人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心象風景

白鳥は哀しからずや 空の青 海のあをにも染まずただよふ   若山牧水

  かつて住んでいた街の海が思いだされた。
  純白の羽根を持つ鳥は、堂々と太陽に向かって羽ばたく。
 

ああ青春の いまがゆく    暮るるに早き 春の日の
  宴のもりの はなむしろ     足音もなき ときの舞   
                        与謝野鉄幹 「ひとをこうる歌 5」
 

第一節は有名な 「妻をめとらば 才たけて みめうるわしく 情けあり」 で始まる。
〔情けあり〕 は女性に求めたい美徳。 ひと月近く心を去らない、或る問題を
考えて歩いていたら、くちずさんでいた。
情愛、哀惜の情、憐憫の情、惻隠 (あわれみいたむ*) の情

緑なす五月の木立の中で、かずならぬ鳥が羽根を休める。


*小学館 『新選 漢和辞典』  鉄幹の詩は 4行を2行で表示しています。
投稿直後、或る問題と文言変更
by lumiere6 | 2008-05-18 21:55 | 囁き
<< 空は、爽やかに   (追記あり) 花をおくり、花を待つ   少々追記 >>