人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理由、目的、動機  (研究会参加ほか)

昨秋、ある研究会に参加(傍聴)の照会をしました。その分野の教育を受けておらず、
難解と承知のうえです。担当の方が不思議に思われたのは当然です。

「当研究会に何をお求めであるかについて、多少なりともお教え頂ければ・・・」 との
ご返事でした。「理由、動機、いや目的が問われている・・・」 自分の気持ちですのに
すぐに明確な答えが浮かびません。結局、A4版一枚に小見出しを並べ、それぞれ
簡単な説明をつけました。 (以下、原文と文体や表現が異なり、部分です)

何を求めて」  咄嗟には、「興味を感じて」 「心惹かれて」という曖昧な言葉 ・・・
・・・ 何かに触れ、受け止めてから(拝聴後)の方が明らかになるように思います。
もちろん理解度の低さにより、求め得られずという可能性は大です。

何故?」   経緯を略記 (学会のお知らせ、口頭発表のテーマを見て・・・)
「その他、動機の一端」  尊敬していた上司の専攻分野と偶然知った。

研究者が、「何故そのテーマを選択し、どういう狙いで研究なさるのか」 後ろで
ひっそりと耳を傾けたいと思いました。まもなく女性教授からお許しが出ました。
陰のやり取りをご存知なかったそうで、笑っていらっしゃいました。活き活きとした瞳、
気さくな素敵な方です。しばらくお目にかかる機会がなく、残念です。

最近、あることについて、「どんな目的」、「起点となる動機」 を尋ねられました。
何のためにという疑問は理解できます。趣旨を示しているつもりでも、本音や
核心が気になるのかもしれません。何かを進めていく上で、動機は原動力、推進力の
源と思いますが、ややネガティブな感情のイメージがあります。 この行修正

昨夜、お酒代わりに推理小説が読みたくなり、古書店に寄ると掘り出し本!
『---- 』 2007.1  著者は、独) 産業技術総合研究所デジタルヒューマン研究
センター研究員の方です。タイトルがちょっと恥ずかしいので伏せます。
P-S.ビシバシ吸収したい内容です。 サブタイトル変更 5/18
by lumiere6 | 2007-05-17 18:00 | 囁き
<< セミナー 「テレビはどのように... 桜模様 >>