人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お一人様ランチなど    東京にて 2 

◇初日の夕食 : 【麹町 vege‐table IBUKI 】
昨年初めて訪れたダイニング&カフェです。お一人様ランチなど    東京にて 2 _c0087710_22144026.jpg
鈴木農園サラダなど、野菜のお料理を沢山
味わいたくて、いろいろ注文の予定でしたが、迷ってまたコンビプレートになりました。
今回偶々か、野菜の塩味がやや気になり、
オリジナルの味噌ディップが不要な感じで
残念でした。写真のほかに、野菜スープ付。
機会があったらもう一度行ってみます。


◇2日目の朝食 : ホテルの和食レストランで
お一人様ランチなど    東京にて 2 _c0087710_22412125.jpgお味噌汁: 麩、ナメコ、豆腐、万能葱
サヨリの塩焼き (初めて、美味!)
茄子の揚げ浸し・オカカ添え、温度卵
酢の物: シラスぼし、若布、胡瓜
高菜漬?と梅漬け、焼き海苔

梅は輸入品かと思いながら聞きかね、
アンケートに書くと良かった。翌日は
お魚が鮭に代わり、殆ど同じで写真略

◇2日目の昼食: 朝食後に外出、東京大神宮の授与品など手荷物が増えて、いったん
ホテルに戻りました。途中で飯田橋のあたりにも飲食店が沢山あったのに、移動経路に
気を取られ、結局ホテル近くの郷土料理店で、野菜炒め定食。昼下がり、客は私だけ。
お味噌汁は具を思い出せないほど、からに近く、お肉抜きで頼んだら、モヤシが殆どで、
芯が多いキャベツ、キノコや人参など入ってなかったような... がっかりでした。

◇2日目の夕食: 銀座三越地下の、お結びと揚げ蒲鉾や野菜のお惣菜
ファーストフードは避けており (マクドナルドは入ったことが無い)、サンドイッチも
ほぼマヨネーズが使われているので、近年止めています。母が好きだったものは、余り
摂らないほうが良さそうです。それにカロリー消費は、固形物を噛む味わいと楽しみを
優先して使いたいです。 というわけで、お店に入らないとこんな結果に,,,

◇最終日の昼食: Bistro UO-ZA (飯田橋)
お一人様ランチなど    東京にて 2 _c0087710_23105143.jpgお一人様ランチなど    東京にて 2 _c0087710_23155580.jpg





サラダ: 鰤と赤イカ (実際はより美しい)
スープ: キャベツほか具が少々

お一人様ランチなど    東京にて 2 _c0087710_23294856.jpgお一人様ランチなど    東京にて 2 _c0087710_21341753.jpg





上: 自家製ジンジャーティー
甘さ控えめ、美味しかったです

盛合わせ: 稚鮎のフリット(タルタルソース抜きで)、海老と浅利のミニグラタン
 カジキマグロのピーマンソース、キャベツとほうれん草ソテー

※ 東京大神宮の近くのお店です。パエリヤが評判らしいので迷ったのですが、
写真のランチセットに。サラダは見事な盛り付けで、お刺身のようなお魚臭は
無いけれど、底にグレープフルーツの小片があり、後味を爽やかにしてくれます。
朝、築地から仕入れたお魚を使う、とのことで、カルパッチョに今も未練...

◇最終日の夕食: 途中でお結び、空港で北海道某社のカニ弁(トホホ)

2日間、同じような行程で、記憶がやや混乱しています。JR飯田橋で東西線の駅を
教えられ、地上を歩きました。メトロ入り口から(本当の)乗場まで数百メートル。
何だか、地上を歩いて来た分、戻っているような気がしてがっくり。

お一人様ランチなど    東京にて 2 _c0087710_22214640.jpgお一人様ランチなど    東京にて 2 _c0087710_22194523.jpg








歌舞伎座、お土産売り場のみ見物。以前の外観の方が重みはあったように思います。
「銀座 菊秀」 で自分用に爪切り購入。日本製 「京浜刃物専門店会」 『匠の技』

お一人様ランチなど    東京にて 2 _c0087710_22554095.jpgお一人様ランチなど    東京にて 2 _c0087710_2256026.jpg








浅草発-日の出桟橋行きの水上バスに乗るため、浅草駅に。仲見世はすごい混雑で、
観光客らしい欧米人?が結構目立っていました。でも土産品店の「キモノ」と称して
売られているサテンまがい生地、けばけばしい色と絵柄の安っぽさに、4千円程でも
情けない気がして、途中で引き返しました。船の待合室で紅茶を飲んで観光なし。

週末に、東京にて3、締めくくり

追記:上記の「UO-ZA」近くの「八百武」さん、昔ながらの野菜+果物屋さんです。
東京大神宮を訪れたおり、セミノールのような愛媛のみかんを5つ買いました。
境内のお休み処で飲み物代わりに1つ食べると、とっても瑞々しく、翌日のお参りの
ときも寄りました。おまけして下さり、お店の方々と立ち話で和みました。6/19
by lumiere6 | 2013-05-26 23:32 | mémoire
<< 隅田川から帰途に    東京に... 美しき五月の緑    東京にて 1 >>