人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「薬剤師」 関連の広報誌より   

先週、会合に出かけた先で、広報誌の棚に写真の冊子がありました。
何度か訪れていて、初めて見ました。環境関連施設にで見かけるような体裁に、
(財)北海道薬剤師会 公衆衛生検査センターが発行元とは思いがけなかったです。
ホーム http://www.douyakken.or.jp/about/index.html

『知っておきたい北海道の身近な自然毒 おじいちゃんとボクたちのちいさな冒険
2010.10 www.douyakken.or.jp/public/books/book06/ -

「薬剤師」 関連の広報誌より   _c0087710_23132532.jpgオールカラー 18頁 山菜とよく似ている毒草や毒キノコや
川や沢水に潜む腸管寄生原虫 「クリプトスポリジウム」ほか
アウトドアでの注意点が分かりやすく説明されています。

会話で進む構成や、沢山の写真(道立衛生研 姉帯正樹氏)
とイラストで、児童にも親しみやすい図鑑のようなつくりです。

この冊子のように、お子さんやお孫さんに教えてあげられるとカッコ良いですね ^^  

>広報のご案内   ※さまざまなテーマのバックナンバーを見ることができます。
http://www.douyakken.or.jp/public/index.html


初夏に、ある学会の会場に置かれていた 『TURN UP』 №5
発行は、㈱ファーマシィ http://www.pharmacy-net.co.jp/
”薬剤師の新たな可能性を拓く応援マガジン” と副題がついています。

主要な記事である ”MY OPINION -明日の薬剤師へ” のみWeb公開
http://www.pharmacy-net.co.jp/58/127/ 

”FOYER @ MY OPINION” というコラムで、取材途中に出会った素適な場所が
シリーズで紹介されているようです。 この号は、港区の「江戸見坂」です。
近年、港区に2度泊まったのに、上野公園は別として、なぜか東京は殆ど平らな街、
と思い込んでいました。昨年の千代田区の坂道は予想外で、不思議な感じでした。
いま思うと、このコラムで書かれている 「アップダウン」 という言葉がぴったりです。

目次のさし絵の "向日葵" が、一見、貼り絵のようで、とても明るく素適な構図です。
作者は日高和俊さん。鹿児島県の国立南九州病院に筋ジストロフィーで入院なさり、
特殊なマウスを親指で操作するコンピュータグラフィックスだそうです。
検索すると、作品が幾つかのサイトで紹介されていました。

㈱ユーディット
http://www.udit.jp/art/hidaka-san.html

納 光弘氏 (元・鹿児島大学第三内科 教授)のwebサイト
・思うこと 第44話   2005年9月17日 記
筋萎縮症の患者さん達による「5人の轍展」に感動
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/omoukoto/44wa-5ninntenn/5ninn-tenn.htm

"思うこと" の目次を眺めて、次の "シミューレーション医学" に興味を
持ちました。講演の画像が何枚も大きく紹介されています。

・思うこと 第271話   2008年4月21日 記
池上先生のシミュレーション医学の講演に思う
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/omoukoto/271wa-ikegami-sennsei-kouenn/271wa-ikegami-sennsei-kouenn.htm 

日本医療教授システム学会  http://www.asas.or.jp/jsish/index.html
活動内容→ SimClubのHP  http://www.simclub.jp/

ある作業が途中のまま、ついついWeb寄り道して予定が遅れました。
明日こそは真面目に頑張って、おおよそ構成してしまわなければ。
by lumiere6 | 2012-09-20 23:51 | la vie
<< 9月 ほっこりお芋と十勝の豆   § 大和撫子 >>