人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「医療ツーリズムってなんだろう」  札幌市医師会 市民広報

先月、歯のチェックで受診した病院から 『健康さっぽろ 第24号』 を持ち帰りました。
(社) 札幌市医師会の市民広報誌です。 「医療の世界」 というコラムがあり、表題の
記事は、日本の健康保険制度の特徴に始まり、日本の医療水準の高さ、と続きます。
しかし医療ツーリズムに関して、幾つか疑問を投げかけられています。

本文で言われているように、私にも何となくよい話に聞こえていました。もっと医師側の
見解や情報がほしいものです。 以下、同コラムより抜粋

 ほかの国の人から来る人の中にはより低コストで医療を求める人たちもいます。
-中略- 私たちの医療費には、国民の税金も含まれています。税金を使って建物や
医療設備を整えているところもあります。
 医療の格差を生み出し、国民皆保険の崩壊につながりかねない医療ツーリズムは
決していいこととはいえないのではないでしょうか。 
           以上

全文は、 トップページ > 市民の皆様へ > 市民広報 「健康さっぽろ」
http://www.spmed.jp/11_shimin/html/03_kenko.html

第22号(2010.03.25)は、「オバマ大統領のチェンジ」の見出しで、オバマ政権の
医療保険制度改革についてでした。 今号もイラストの的確なセンスと構成につくづく
感心します。 読みやすい文章とともに、明るく和みの雰囲気をもたらしてくれます。

日本経済新聞 2011.2.2 (水) 朝刊  35面 北海道経済 見出しより
札幌グランド建て替えへ  外国人・富裕層向けに転換  本館100億円投じ客室広く

歴史の浅い当地で、落ち着いたシックな佇まいが魅力でした。
by lumiere6 | 2011-02-05 15:50 | la vie
<< 不要な情報を避けたい      北大薬学研究院 特別講演会 1/12 >>